top of page
開いた本

​概  要

砂防図書館は砂防・土砂災害に関する専門図書館として、昭和59年の開設以来、砂防に関する資料を集中的に収集・整理・保管して、皆様にご利用いただいております。

設立の目的

​開    設

​館    長

共同事業者

砂防に関する文献・資料を収集して砂防関係者の調査・研究・行政に携わる方々の参考に供し、併せて広く国民の土砂災害防止意欲の向上に寄与することを目的とする。

​昭和59年(1984)12月

​石川 芳治(東京農工大学名誉教授)

ロゴマークー_edited_edited.jpg

砂防図書館は平成24年(2012)6月にこのロゴマークを導入しました。 デザインのテーマは「砂防」に係わる知識の集積と「砂防」の重要性を広く伝えることであり、見開いた本を主なモチーフに、中央に流れる川を、右側に崩壊を配して、全体として土砂災害から国土を守る力強さを表現しています。イメージカラーには日本の伝統的な「えんじ色」を採用しました。100年を超える砂防事業の歴史を象徴するとともに、将来にわたり安全な国土を築く「知の拠点」となる決意を示しています。

砂防図書館 開館30周年記念誌

砂防図書館は、平成26年(2014)12月3日に開館30周年を迎えました。これを記念して、創設からの歴史や活動の歩み、および移転後の館内案内をまとめた記念誌『砂防図書館にようこそ:開館30周年記念誌』を平成27年(2015)9月に発行しました。
内容は、左の表紙・裏表紙のリンク(PDFファイル)よりご覧いただけます。

bottom of page